【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
二人でゲーム
2ヶ月程前から あるゲームを始めた


『なんだか最近 自分の良いところがどこなのか
 わかんなくなって来ちゃった・・・
 自分のヤなところばかり目につくの』とある友人にいったところ
 あるゲームを提案されたのだ


それは






「批判をしないゲーム」

その名の通り 自分にも他人にも モノにも 天気にも 事象にも
何に対しても一切 批判・非難・悪評価をしない 文句を言わない
というもの





友人曰く
『嫌なところばかり目に付くのは癖だから 直せば良いのよ
 嫌なところは無視! 
 そんなのに時間をとられたり 気分を害するなんて もったいないじゃん
 そのかわり 良いところはどこかな?って探すの
 やってくうちに 良いところしか目に入んなくなって 
 自分の良いところもわかるようになるよ
 しかも かなりHAPPYに過ごせるからやってみたら?』






たとえば 

喫茶店でオーダーがなかなか来ないとき それにイライラするのではなく
『ここの制服 かわいいなぁ』とか

生け花のセンスを『イマイチ』と評価するのではなく
『あの花の色 すごい奇麗』とか

そういうこと







で やってみた☆






すると・・・







目から鱗(@o@)がぼろぼろ!!!







いかに日常生活の中で 無意識に批判をしていることか!
ただテレビのCMをみてるだけでも 評価している自分がいることに気付いた


おそらく私たち偏差値学歴世代は 小さい頃から評価されて来たからだろうか
100点からの減点方式でモノを見てしまう

別に良いところ足して足して 合計が120点でも 60点でも良いのに
満点からのマイナス何点で 平均より上なのか下なのか 
そういう視点で見る癖がついているのだ





「批判しないようにしよう」
そう心がけていても 癖だから ついやってしまうこともある




でも ゲームなのだ

言った後 思った後に「あ やっちゃった! f(^^;)」
それでOK
気にしない くよくよしない 
出来ない自分を責めないでやっていける



二人でやるとなお楽しくできる
一人が批評をしだしたら ニコリと笑って合図を送る 
すると途中で批判している自分に気付いて 良いところ探しを始める事ができる






やっていくうちに 自分がとても幸せで 楽しく毎日を過ごしている事に気付いた






毎日が順調☆







批判をしないことで 自分がとてもしなやかに柔軟になっているのだ



今までかたくなに「そこは譲れない こうあるべき」と思っていた事が 
「そうか この人のルールはこうなんだ 自分とは違うけどいいや」と
自分を相手に無理矢理合わせることもなく 人に強要することもなく
ありのままの自分を受け入れ 相手を受け入れることができるようになってきた





無意識に
悪いとこではなく良いところに気付けるようになるまで 
このゲームを続けていこう





目の前に セナという良いお手本がいるのだから

赤ちゃんは自分の与えられた環境を 決して評価しない
与えられたものを ありのまま 受け入れる

だから人は 赤ちゃんを見るとほっとするのかもしれない





人は評価しない人と一緒にいると ありのまま 自然体でいられる
でも評価する人と一緒だと 緊張してしまう








わたしは一緒にいる相手をリラックスさせる人になりたい
【2006/04/18 13:50】 こころのなか | コメント(0) |
<<成分解析 | ホーム | 笑顔の人>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する




RAINBOW DROPS *


studio「和~PEACE~」director KAORIの日記 日常の生活の中にあるキラキラのかけら達を綴っています



CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ほっとけない 世界のまずしさ
RECENT ENTRIES
  • 朝顔(06/29)
  • 歯抜けさん☆(06/22)
  • 乗れたよ!(04/27)
  • 入学式(04/11)
  • Yoga(08/29)
  • おめでとう(08/29)
  • 手づくりおやつ(08/28)
  • 雨の日(06/15)
  • RECENT COMMENTS
  • Aya(08/24)
  • KAORI(12/17)
  • みんじゅ(12/15)
  • KAORI(10/20)
  • タイルーシー(10/17)
  • KAORI(10/04)
  • タイルーシー(10/04)
  • ryuji_s1(03/01)
  • KAORI(10/02)
  • まゆ魅(10/01)
  • 名無し(06/28)
  • KAORI(05/22)
  • かぁたん(04/01)
  • Issy(03/30)
  • みんじゅ(03/29)
  • KAORI(01/30)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年04月 (2)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (5)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (4)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (7)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (4)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (5)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (6)
  • 2008年01月 (12)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (2)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (12)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (6)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (14)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (29)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (7)
  • CATEGORY
  • 日記 (226)
  • バリ島 (34)
  • SENA (117)
  • ひとりごと (12)
  • こころのなか (2)
  • クリスタルボウル (12)
  • スー (3)
  • LINKS
  • studio「和~PEACE~」
  • スマイル堂
  • ♪風に吹かれて
  • 愛をまなぶ 心をまなぶ
  • ねずこねず
  • 垂の垂れ流して
  • ~独創の部屋~
  • ゆかいな仲間たち
  • 仮タイトル
  • はらまゆ魅のクリスタルボウル日和
  • 北のヘラを釣る
  • ひめぶろ
  • 心のまんま
  • とらぶろぐ
  • にゃんころぐ。「めそまま」
  • 暁邏蝶の舞曲にて
  • SEARCH

    PROFILE
    KAORI
  • Author:KAORI
  • クリスタルボウルサウンドセラピスト
    薬剤師
  • RSS1.0


  • *お気に入りのオモチャ*
    赤の水玉が たまらなくラブリー


    つのを にぎにぎ かみかみ

    *オススメ図書*
    愛に迷ったときは・・・




